This is a game.
オペでの奇妙な一致
こないだの日曜日にペルジーノ展に行ってきた。
宗教画がほとんどだったので感想はそれなりにあるが、なんだか最近宗教に関する考えが、世間の使う宗教という言葉とずれてきているような気がするので、その違和感がなくなるまで発言を控えめにしようと思う。ので省略。
一つ気に入ったのは、絵の中の「ケルビン」と呼ばれる智天使。ベビーフェイスに羽が生えてるやつ。

昨日から麻酔科。
オペもぼちぼちみてます。
プロポフォール打った瞬間から彼らの命はこちら側にあるのだなーという実感があって、どうにも奇妙なかんじ。
手術室でレスピレータにつながれている患者は、確かに生きているように見える。それで、生きている対象を認知するのは主観機能としての自分。その一方で、科学という観測至上主義の賜物である患者管理技術によって、その患者は生かされている。

自分の主観とは位相が異なる観測至上主義の結果である患者管理という事象と、認知を主体とした主観としての自分という事象が、生きていて、そして同時に生かされている患者という二重の意味を持つ一存在上で、奇妙な一致をみてしまったとでも言えばいいのか。
わかりにくいが。。
今後外科を回るのに、この違和感が解消されていればいいのだけど。
コメント
この記事へのコメント
あら偶然、自分も先日ペルジーノ展行きました。
そう、ケルビン気になりますよね。あの姿で何故あんなに位が高いのか不思議です。
宗教の知識がないと難しいなぁと思いました。天使の光輪って意外と細いのね。

麻酔科はやることはっきりしてるから、何件も見てると自分でも出来そうな気がしてきますねー。イレギュラーが起きたら終わりですが…;
2007/07/04(水) 21:57:45 | URL | Y浜 #wLMIWoss[ 編集]
Lタワーは学校からも近いしねー、次はサーカス展やるらしいよ!

麻酔はQOL高いわーー
今日はGICUだけれど、午前が一時間半で、午後は30分でさくっと終わらせるらしいw
逆に何していいかわからん。。
2007/07/05(木) 11:20:11 | URL | かめ #mQop/nM.[ 編集]
宗教の考え方とかなら相談のるよ。
非生産的な議論なんかもやってやるよ。

ケルビン→ケルビムじゃなかったっけ?
智天使っしょ?
神学には詳しくないからわからんけど…。
確か3番目くらいだっけ?
まあいっか(笑)
2007/07/05(木) 20:09:39 | URL | philo #-[ 編集]
ケルビソだったりしてw
天使の中では最上級らしいよ!

宗教を社会的に健全な方法で信じてる人とは話してみたいよー。夏後半に予定が合えば今度こそお邪魔するかもー
2007/07/06(金) 00:52:57 | URL | かめ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
