This is a game.
素直さ
iPod nano買った。
白いやつ。今までのmp3playerはソニータイマーが発動しかかってたので。
てかそろそろお金がなくなる、、

明日は午前中休講らしいす。でもめげずに早起きして学校に行きたいす


素直さを保つというのは難しいと思います。ただ素直であるのは、それなりに自分を殺せば簡単です。が、自分も含め、自分がある程度正しいと思っているような人々が適当なことをろくに考えもせずに言い放っている世界では、いかに"自分の正しさ"を前に出していけるかが生き易さを決定しているように思われます。自分を中心にこれをいいかえると、自分の回りでは、頭のおかしな人々がわけの分からないことをぶちかましてすました顔をしているわけです。そんな中で平静でいるためには、こちらも負けじと自分の正当性と、自分の価値観で相手を動かすような主張をしていかないと、自分が自分ではなくなってしまうのではないか。もしそういう生き方を選択したとすると、素直さというのは年を追う毎になくなっていく。老人が頑固になるのもわかる。別にだからどうしたというわけではないのだが。
コメント
この記事へのコメント
すました顔をしている側ですみません(笑)

自分に「素直」でいたいです
2007/06/29(金) 15:23:45 | URL | philo #-[ 編集]
おっとそうか、自分に素直ね。
その副詞を忘れて素直を語っちゃいけませんなw
失敬☆
2007/06/29(金) 17:42:21 | URL | かめ #mQop/nM.[ 編集]
ただし素直になりすぎると相手の言うことに過敏に反応して凹むことが多いのでほどほどにした方がいいと思いますよ。
2007/06/30(土) 00:29:32 | URL | funny-enzyme #-[ 編集]
ほどほどにした方がいいね、ってことを本文にかいたのですww
2007/06/30(土) 02:17:26 | URL | かめ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
