This is a game.
スポンサーサイト
寝る前に考えたこと
以下たれながしまーす
読んで楽しいものでは絶対ないので悪しからず
行き詰まってるので、アドバイスとか意見とかくれる心優しいかつ奇特な人募集中~

一番よくわからない、わかったつもりになれないのは、自分自身のことである。
自分が何を本当にしたいのか、よくわからない。明確な価値判断ができない。そういう中でも時間は容赦なく流れ、自分は生きていかなくてはならず、そうするとなんだか良くわからないままに物事は進んでいっていて、それを起こった後から考えてつじつまを合わせようとするから、物事は結果論的で、成り行きで、理不尽になってしまう。
おそらく自分が今背負っている殆どの不満の原因はここにあるのだと思う。
研究室に行かなくなり、先輩には不義理をして、新聞の代表の仕事も危うくて、ポリクリも途中から中途半端で、メールを返すのは遅くて、自意識は強いように感じられて、笑っているのに疲れてみたり、人を羨ましく思ったり、じゃあそういう自分のことはどうかというと、自分についてよくわからず、価値判断については停止していて、もはやどうしたこうした不満やうまくいかないことが治っていくのか、そしてこうしたものは治るとか、そういう性質のものなのか、まったくわからない。
そもそも、わかるとはどういうことなのかわからないし、納得できないし、今自分がどうしたらいいかわからないし、自分が主体的にどうかしたらいいのかもわからない。
全てがわからなくて、わからないままでいいのかも、わからない。

わからない。

わからないという現象自体は仕方ないかもしれないが、不満が出てくるのは非常に困るし、何といってもこうした不満というのは、なんだか虚しいもの

とりあえず書いてちょっとすっきり…?
解決の見通しはいまのとこゼロ~~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いっそのこと
一度ちゃらんぽらんになって見るのもええんちゃう?私のように。(あっ、嫌ですよね。失礼しましたw)

そやなー、いっそGWを使って自動車旅行でもして気分転換してみてはいかが?v-49
2007/04/28(土) 18:22:34 | URL | ピクルス #a0J2.lfM[ 編集]
君の言いたいこと、というか君の状況、何となく分かります。が、そういう時どうすればいいかは私にも分からんです。。。
以前君が私に言ったようなことを返すと、
そうやって悩んでいること、物事や思考が先に進まず苦しむのもまた人生。無駄ではない。
君の場合、無駄とは思ってないだろうけど。

あとは、自分の思考は棚に上げといて、こういう機会に本でも読んで今後の自分の思索のための知識を仕入れておくのはどうかな?
2007/04/28(土) 19:21:25 | URL | kameko #-[ 編集]
亀さん卓球はしっかりやってたじゃないですか!
自信もってください!自分を厳しく評価しすぎですよ。
僕なんて今までやってきたことのほとんどを棚にあげてるのにひょうひょうとして生きてるんですよ。
2007/04/28(土) 19:32:53 | URL | PSB #-[ 編集]
>TUNA
そうなれれば苦労しないってよーー。
旅行は多分どっかしてくるよ☆

>PSB
コメントありがとう。
ってかほんとありがとう。
俺は棚に上げすぎて上がらなくなったのかもw
2007/04/28(土) 22:02:27 | URL | かめ #mQop/nM.[ 編集]
>kameko
うん、無駄とは思ってない。
自分の思考を棚に上げて本を読むのはありだとおもう。けど、今は思考を棚に上げるわけにはいけない。なぜって、今自分は考えているだけじゃなくて行動しなきゃいけないから。例えばメールは返さなきゃいけないし、先生に電話はかけなきゃいけないし、放っておいておきたいことに手をつけなきゃいけない。もし考えるのをやめて本を読む、ということを今の状況に置きかえるなら、少しの間引き篭もって(たとえば携帯を壊すとか)本を読むことになる。自分がどういう状況にあるかにかかわりなく、社会は自分に求めてくるし、それをクリアするのが自分にとってはこれ以上我慢ならないんだよね。シリアスでごめん。

2007/04/28(土) 22:02:40 | URL | かめ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
