This is a game.
しゃきっとしたいなり
気が欝滞しているとでもいうのか、なんかうまくいってない感じ。
そういう自分に何が足りていないのかはなんとなくわかる気がするのだけれど、勇気がないのでそのままである。偉そうに言うなという感じだが、勇気は出そうと思って出せるものではない。自分の中では、出るときに出るものでしかない。出ないものは出ない。そういう現象論の使い方というのは、努力を放棄する可能性を高めるという意味で、人間を堕落させる。事実、自分は恋愛に関して堕落した生活を送っているのかもしれない。他の追い求めるべきことに関してはそこまで堕落している感触はないのだが。何故自分の経験の中の恋愛という部分に対してだけそんなにナーバスになるのか理由を考えてみるに、自分でもイマイチ納得できない。
僕は自身の経験一般に関して別に経験したくないものはないし、逆にどうしても経験したいというものもない。経験の評価というのはそれが結果論であるということから、原理的に事後評価が最も確実な評価方法。それゆえ経験する前に言えることといえば、「経験するものをただ経験していくだけだ」ということだけ。だから自分は、身の回りの事象に関する評価の殆どを事後に行っているのだと思う。

それなのに、何故恋愛に関してだけ過大に事前評価して、その経験を消極的に望むのか。多分最初のボトルネックは自分のコミュニケーション能力不全で、次のボトルネックは、自分だけの経験ではなく、他人も同じように大きく巻き込むという責任が生じる、という点なのかと思う。この二点が、評価すべき経験の質という観点からの、恋愛と他の数ある人生経験の大きな違いなのでしょう。
まぁいいや。考える材料が足りてない上に原理も足りてないし、料理できそうにないので議論は止めようと思う。

とりあえず外に出たいわけでもなく、かといって家の中にいると空気がよどんだ感じなのが嫌。天気とか気圧の成せるわざなのかよくわからないが、過ごしにくい。ショパンとかチャイコとかは聴くに耐えず、ひたすらスクリャービンとプロコフィエフ。期待はずれの音が心地よい。それまでに既に響いたひとまとまりの音型に次の音や休止がつけ加えられて、音型がその都度新しく作り直され、その新しいまとまりが確認される。というのが音楽を聴くときの主体性のありかただと思うのだけれど、プロコの音楽は、そのまとまりの形成が冷徹で期待を裏切ってくれる感じなのがいい。頭の中をかき回したくなる感じ。
うあー。。

膠原病の治療は基本ステロイドとその漸減だけれど、文献にregimenを作ろうとする記述が見られないのがなんか嫌。医療者に裁量が任されているのだろうけど、がちがちのEBMの観点からすると、気持ち悪い。ないなら無いで、標準のregimenはなくていいんだよ、くらいの断り書きはして欲しい。まぁ俺の頭が固いというのはあるのだろうけど。そして多分、精神科はregimenなんてものはあって無いようなものなのだろう。regimenが無いなら無いなりの方向に突き進めば健全だと思うけど、どっちつかずは一番よくないと思う。何も考えないでやるのは嫌だ。

なんか不満だらけの日記になってしまった汗。題材が悪かったかな。。
早くレポート終わらしてプロコのCD買いに行ってジョン・サール読みたいーー(>_<) デカルトの二元論の問題点が一部解決されるかもしれないのだ! とはいえレポ、今晩中に終わるかすらわからんのだけど、、。
コメント
この記事へのコメント
しゃきっとなんてとうてい無理っしょ!
2007/04/22(日) 20:38:49 | URL | philo #-[ 編集]
あー
はよ、嫁候補に出会いたいwv-72
2007/04/22(日) 21:45:53 | URL | TUNA #a0J2.lfM[ 編集]
>philo
philoにいわれると説得力あるw
なぜかレポート書いてたらしゃきっとしてきた。
シャキーン (`・ ω ・´)

>TUNA
まぁそう言うなってw
何事も事後評価でいこう☆
2007/04/22(日) 22:27:32 | URL | かめ #mQop/nM.[ 編集]
シャキットシタ
いなりかとおもったよw
コメント、バカでごめんw
2007/04/22(日) 23:50:52 | URL | metabo.yasu #-[ 編集]
んー、、いなりずし…
温めると伸(ry
飢餓状態でしたかw
2007/04/23(月) 00:32:11 | URL | かめ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
