This is a game.
スポンサーサイト
just dig.
ポリクリはリハビリ開始、って書くと誤解を招きそうなので、リハビリテーション科が開始。早速身体診察の被験者に。先生曰く、君、大腿四頭筋は柔らかいけど、股関節外旋は固いねー、ほら、ほとんど曲がらない、とかなんとか。班員に嬉しそうだね、と言われる。本人はそういうつもり全くないのだけれど。いじられ方が定着してきた。

患者さんは元気。アナムネも一方的に喋られるから外来の時間内に終わらない。病棟だったらいくらかかってもいいのにね。結局手術4回したらしいのだが、うち2回はいつどんな手術したのかわからず。プレゼンでごまかす力だけでなく、さりげなくClosed questionできる力も欲しい。
ポリクリの初めに散々身につけろといわれたOpen questionだけど、慣れてしまえばそっちの方が楽。知識が薄くても聞けてしまうし、自分が何をどうしたいのかわからなくても話が進む。でもそれだけじゃいかんのよね。それはポリクリ外でも。

担当患者が来るまで一時間くらい待たされた時、男2女1で昼間から"自分を掘る"話を永遠とする。いわゆる観察と分析、ではなく、反省と直感による自己表現。結論としては、他人は何とでも言うんだよねーということ、将来社会性を失わないために我々は精神科には行かない方がいいかもね、ということ。特定の友人以外とそういう話をするのは数年来だった気がするが、案外そういうモデルを提出しあえる人が身近にいるのがわかって心強い。そういう人が少数でもいる社会なら、自分でも生きていけるかも、と少し思えた。

も少し元気出してQB解こ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>将来社会性を失わないために我々は精神科には行かない方がいいかもね、
ななんだって?!
2008/05/27(火) 18:18:21 | URL | #-[ 編集]
まぁこうやってぐらぐら揺れるわけですよww

心が揺れる、で思い出した。

あなたは銀のスプーンで
私の心をくるくるまわす~~♪

http://jp.youtube.com/watch?v=Qnqx2vkMmxI
2008/05/28(水) 00:40:44 | URL | かめ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
