This is a game.
らてふ
友人にLaTeXを紹介されて使ってみようと思ったのだが、それよりいいソフトがありそうで探してたら今まで曖昧にしていた言葉の定義が気になりだして結局こんな時間、、、

数式とか構造式書くならLaTeXは必須だと思うけど、これから自分が作る文書といえばおそらくサマリーと論文と発表原稿と自分用のメモと発表用スライドであることを考えると、発表用スライドだけはプロプライエタリなのを使うとしても(それでも同じクオリティのものをTeXから既存のマクロを使って書けるならそっちのほうが管理はしやすいが)、それ以外はいつの時代になっても開けるような、ユニバーサルな規格の、軽いテキストファイルのようなデータで管理したいもの。
というわけで、ユニバーサルな規格でサマリーと論文と発表原稿と自分用のメモあたりをいじるのにちょうどよさそうなエディタ・コンパイラを探しているのだけど。如何せんいろんな規格がありすぎ。

とりあえず行きついたところは「プログラムの関心の分離」という概念。つきつめると全ての要素(2次元の文書なら構造と見た目、とか。)を分離させるのが一番ユニバーサルで、管理しやすいと思うのだけれど、手続きが複雑すぎてそれだけで手一杯になる(一日中コマンドを書くことになりかねない)ので、それをどこまで妥協してまとめるか(どこまでコンパイルされたマクロを容認するか)が問題になるのでしょう。
さすがにXP捨ててDOSを使おうとは思わないしw

実用的な話に戻ると、結局紙に一番近くてデータ容量も少なくできるpdfが安全なのかなぁ?
とすると、pdfにコンパイルできてしまうファイルを生成できるエディタなら、使い勝手だけ考えて、あとはどれを選んでもいいのか、とかいう話になるのだけど。でも最低限WYSIWYG方式ではなくバッチ処理できるものを希望。

普段何気なく、買ったときから入ってたしみんなも使ってるからそれでいいやーと思ってWordとか使ってますけど、改めて自分の使う道具として、それがどこまで適正かを見てみるのもおもしろいかもですね。

結局結論は出ない(汗)けど、TeXは1977年からずっと使われ続けてるんだから、互換性という面でも相当優れてるんだろうなぁ。やっぱ導入してしまおうかなぁ。
どなたか文書についていい案があれば教えてください。
コメント
この記事へのコメント
同じ考えです
それ↑同感です。ご立派!
これから、応援させてもらいます。
2008/05/10(土) 10:26:29 | URL | ジュリア♪ #-[ 編集]
多少カジュアルですが僕は
自作してますよ。
PDFじゃなくてHTMLに
出力するやつですが。

仕様も自分好みなので速いし
分かりやすい。
完全にメモ用ですが。。。
2008/05/11(日) 04:40:13 | URL | しん #-[ 編集]
TeXですか。熱いですね。

2002年ころまでは、理工学部の授業の中に、TeXの使い方に関する授業があったそうです。逆に、今はそこまで使われなくなったということなのでしょうか。

pdfを標準としたいなら、Macの利用をお勧めします。何のソフトウェアを追加しなくても、プリント→pdfで保存、でpdfになります。
2008/05/11(日) 12:41:11 | URL | takki #-[ 編集]
>しん
自作は作ってしまえば強そうだねー、定義を自分でしてるんだもんね。
しかしCSSすら突貫工事の僕に自作はできない(>_<)

>takkiさん
授業なくなってしまったんですね、、今後はどうなるんでしょう… 
尤も道具の類は今使ってるものをずっと使い続けようとする姿勢自体が間違ってるのかもですね。。
Macですか!! MacBook白を持ってるので試してみます、そんな裏技があったとは!w
2008/05/11(日) 22:31:40 | URL | かめ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
