This is a game.
雑感
寒い。
精神科の公開ケースカンファらしきものに出席。
一連の情報を与えられた後、何をディスカッションすればいいのかわからない。自由に発言を求められたが、結局一度も発言しなかった。もっともその後先輩と話したところによると、何をディスカッションするか決まっていたら、それは普段からそのことについて考えている人しか発言できないでしょ、だから今回(学生、看護師を含めた公開講座)はそれでよかったの。と言われた。たしかに。
たしかにいろんな視点からの意見は聞けて有意義だったけど、僕は医学の視点から見るからには何らかのスタンダードな論理の道筋、言葉の追いかけ方のような基準が欲しい。自分の持っているものは勿論それなりにはあるが、それだけでは素人となんら変わらない。医師として議論するのであれば、プロフェッショナルにOnset and Courseの"評価"をするための、解析ツールとしての言語解釈が欲しい。それがもしも本当に無い、もしくはディスカッションにおいて気にされていないなら、僕の中で精神科の面白みは7割減くらいになってしまうかもしれない。友達と、そういう方法論が無いところが精神科の面白いところなんだ、という話もした。それを面白いと思えるかどうか。自分だけの医療ができるという意味では、priceless。
少なくとも今日感じたのは、EBMができていないだけでなく、EBMを行うための下地となるものの捉え方も整備されていないという印象でした。良くも悪くも。

その後池袋NOAHへ。ちょっと時間があったので、たまたま目に入ったラーメン花月に入る。中学高校のときよく大宮の氷川神社近くの花月に入っていたけど、大学入ってからは一度も行っていなかったから、実に5年振り。相変わらず妙な後味のスープだけど、懐かしい味。


先週の金曜に発足した医学教育を考える会のHPを作ることに、、。
さすがにTeraPadタグ打ちで一から作るのは費用対効果がやばいので、まだ使い慣れないDreamweaver MXを駆ってみる。Tableはやっぱ限界が多くて、その反面レイヤーの強さは頼りになる。absoluteで位置が指定できてしまう楽しさ。divやらspanの概念とかは手元に本がないのでいまいち理解できてないのが痛いところだけど、とりあえず配色とか骨子はできた。相変わらずグレーとブルーを基調に、上部バーに慶應カラー。卓球部の時と非常によく似ているが、どう考えても自作中に感覚にぴったりくるのはそれしかないので、仕方がない。それにしても素人がHP作ると、時間はいくらあっても足りない。KAPPAでは先輩がMacromedia Flash MX使って作ったHPを引き継いでいて、そのメンテはやたらめんどい。リンクひとつ貼るにも式が全然違うし(a hrefではなくget_urlとか)、ムービークリップとかフレームとかシーンとかいう用語の概念を覚えていかなきゃならない。しかもムービークリップなのに思いっきり静止画像だったりすると、わけがわからなくなってくる。。
というわけで、今回Flashで作ろうと思ったけど、時間ないし後輩に引き継げないので素直に全てベーシックなHTMLで書いているところ。どんまい。FlashとかXMLとかPHPが主流になってきているこの御時勢。そろそろベースがHTMLで、がんばってもCSSか若干Java scriptまでの自分は引退時かもしれない。尤も今は数万出せばかなり上等なものを作ってくれるサービスがあるそうなので、所属する団体にお金があるなら、そういうところに頼むのが得策だと思います。見た目上、そして担当者の時間精神的負担上。

明日はPCから離れないと鬱になりそうなので、学校いこうとおもう。あ、、でもレポートPCでやらなきゃだ。。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
