This is a game.
選挙雑感
民主党圧勝らしいですね。
まぁでも埼玉では慶医OBの古川俊治氏当選してよかったです。医療制度改革にはがんばってほしいとおもうもの。

<選挙に行かない理由のようなもの>
ちなみに自分は選挙行きませんでした。住民票埼玉だし、なんといっても関心がない。歴史上民主化を推し進めてきた人々にしてみれば馬鹿にしか見えないのだろうけれど、だって事実なのだから仕方がない。社会的には所謂"お恥ずかしいこと"ではあろうけれども、個人的には真である。自分は日本社会をどうしたいとかいう考えが殆どない。今のままでいいっす、というのが感想。消費税(間接税)が上がるのは多分今まで積み上げられてきた制度を鑑みれば仕方のないことだし、必要ないのにそんなことを言う政治家はおそらくいないでしょう。いたとしても抹殺されるでしょう。そしてそれを信用できないなら、自分が政治家になるしかないでしょう。汚職はどの党がやってもどこかで出てくるものだろうし、まぁ資本主義か共産主義かくらいの違いはあるにしても、今、そして将来的に自分がこの社会で生きていくのに直接的に必要なのはおそらく医療制度改革くらいのもの(そういう意味では古川氏の当選は少し喜ぶべきことだったのです)。それ以外の社会制度は、将来的に自分にとってfatalになるかもしれないけれど、それは今の自分が知ることのできない類いのものであるし、予測は現実的に不可能。まぁいざとなれば日本脱出すればいいし。そして、ある公約の一項目に期待して投票したとしても、党議拘束とかで、自分が注目した公約以外のことに(も)着手する政治家がほとんどで、それによって、投票において期待した社会制度への予測的効能の80%は、自分が注目した公約以外の部分に使われるというイメージ。そしてそれはどの官僚にやってもらっても、世の中で必要なことというのはそこそこ限られているのだから、大してかわらないでしょ、という考えなのだが。

<一票の重み雑感>
後はやっぱ一票の重さが感じられないのが問題ですよね。開票結果を見ていると、結果的に自分は投票しなくてもよかった、と思えてしまう。それは違うのだ、といくら言われても、二位の候補の票数に1を足して一位から1を引いても順位は入れ替わらないのだから、なかなかその概念を覆すのは難しい。「1票×みんな=いっぱい」だよ、っていわれても、果たして「みんな」が投票するのかは自分にはわからないし、それは権利である以上自由ということになっている。だから、自分の票はあくまで1票であり、それ以上に効力の想像は膨らまない。
もしも自分の票を1票以上にしたかったら、どの「高名」な党とは言わないが、知人に電話攻勢するとか、それに「そうかソウカ、ガッカリィ」と言うとか言わないとか、選挙活動をすることになるのでしょう。そうでもしない限り、数万票の中の1票の虚しさというのは拭えるものではない。話が逸れている。

関係ない話だが、投票率が問題となっているらしい現在、一度投票率0パーセントの投票をシミュレートしてみたら面白いのではないかと思う。民権運動的にはありえない社会だろうけれど、考えることはできるでしょう。はたして。

<結論>
もっとも、、
科学は外部観測というある意味偏った視点に立ったものであり、それは主客問題において決定的なエラーを引き起こしており、従ってこれからの日本社会は内部観測にも目を向けるべきである と主張する政治家がいたら、自分は絶対投票しにいく。


ということは、やっぱり自分は社会制度に興味が無いということなのでしょう。日本社会が駄目になったらどっか他の国に行けばいいんじゃね、くらいに思っているドンマイですから~~
コメント
この記事へのコメント
まあそりゃそうなんだが
ミンス党が第一党になったら日本がどえらいことになるのは間違いないぜ。
今回の参院選ではまったく問題にされてなかったけど、党の方針を調べりゃ恐ろしいことが書いてある。

ちなみに僕も日本脱出派なのでどこが政権をとろうが最早どうだっていいのだが、滅亡した故郷を見るのは悲しいだろうからなあ。
2007/07/30(月) 18:36:57 | URL | 不良さん #JalddpaA[ 編集]
おひさ
期末テストで死んでますたw
古川先生、当選されたのめでたいけど、お陰でうちのローの医事法の担当者がどうなるんだか・・・

出来れば医療過誤のやつ取っても良かったんだけど、レポートだからなー。来年どうしよ。その前に進級できるかな・・・。v-12
2007/07/30(月) 22:39:29 | URL | TUNA #a0J2.lfM[ 編集]
じみんはみんす叩き必死だな(´,_ゝ`)プッ
2007/07/31(火) 00:18:59 | URL | 不良2 #mQop/nM.[ 編集]
>日本社会が駄目になったらどっか他の国に行けばいい
どの社会行っても大抵駄目なんじゃ?(笑)

医療制度改革に頑張るのはいいけど、頑張る方向が間違っているとより恐ろしいことになるので、注視。

基本的に、社会をはじめ組織に対して楽観的展望を抱くことは難しいかな…。個人に対してなら、そうでもないのだが。

1票の虚しさについては、3日にでも是非語りましょうw
2007/07/31(火) 02:11:23 | URL | なり #-[ 編集]
>T先輩
まじっすかー(>_<)。自分は公約すら読んでないので、、汗
参院では民主が第一党になりましたね。

>TUNA
おー久しぶり!!
試験とか大変そうだなぁ。がんばれ!
しっかり勉強して将来助けてくださいなm(__)m

>不良2
ここでは人を蔑むのは禁止です

>なり
たしかになー。
3日に是非!!
2007/08/01(水) 00:40:38 | URL | かめ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
