This is a game.
スポンサーサイト
上海の感想など
昨日帰ってきました。
最終日に食あたりしたのが唯一の誤算でしたが、上海では現地人も食あたり多いらしいので、文化の一環として。楽しかったし、いろいろ考えることのある旅行でした。それは後々、自分の一部として書いていこうかと思います。

とりあえず印象に残った点を。今回は一日はツアーだったし、二日目は市街地を徒歩+地下鉄+タクシーだったので、偏った感想かもしれませんが。
上海にいる現地人たちは、基本自己中心的という印象です。規則は二の次で、皆が自分の存在を主張して生きている。車が対向車線を走ることは当然だし、赤信号を進むのも当然。信号のない道路ではバイクは警笛を鳴らし続けるし、自転車に乗っている人はその代わりに怒鳴り散らす。買い物では客の顔色はほとんど見ないし、売りつけたければ永遠に食い下がる。中国語の通じない相手でも気にせず喋り通す。空気を読むとかいう概念はおそらくないのではないかなぁ。人と人との距離はやたら狭くて、並んでいても常に背中に誰かが触れていて、ちょっと隙間があればそこから割り込む。子供たちを見ていても、自意識という概念が育ちにくい環境なのか。都市部は発展的で、用途の想像がつき難いくらい高いビルが乱立して、その直下には(googlemapでもわかる)赤い屋根のおそらく中層階級の人が住む家があって、ちょっと郊外に行くと、建てている途中なのか壊しているのかわからないような廃墟に人が住んでいる。
それでも、努力さえすればどんな風にでも発展・成功できる勢いのようなものを感じました。ただやはり格差というのは歴然としていて、それは生まれ持った環境によるのだろうという推測からすると、その点理不尽さというのも多く存在しているのでしょう。
ちなみに英語で意思疎通のできる人は日本語を片言で喋れる人より少ない。空気は汚くて、スモッグで空は白っぽいし、太陽はあまりまぶしくない。帰ってきて吸った新宿の空気がおいしく感じられました。空は青いし。
そんなところでしょうか。現地人とは、英語の喋れる店員とちょっと絡んだくらいで、殆ど接触していないのでなんともですが、来年の夏あたりに日韓交流会で中国の学生がやってくるのであれば、いろいろ話を聞きたいと思いました。
あとChinese-popのCDを二枚ほどジャケ買いしました。一番高いやつでも、一枚35元。600円弱だから、相当安い。


今回の旅行で確認できたことの一つは、自分は他人とか社会に”一義的な”興味がないということです。自分がいかにこの瞬間を享受できるかを中心として、その周辺事項としての他人とか社会と相互作用していきたい、というところでしょうか。そういう自分さえ見失わずにいれば、さしあたり何処に行ってもやりたいことはできるし、むしろ「精神科医になりたい」と言った瞬間ドン引きする人が溢れるような、そしてたくさんの空気を読んで、自分を殺して集団を尊重しているように、あくまで”見せかけねば”ならない日本よりも、より自分にあった環境を探しにいくのも可能性としてあるのかもしれないと思いました。
上海と日本を比べると、多分日本の方が好きだけれど、日本以外の社会という選択肢も考えうるというのは、自分の中で新しい発見でした。

あー、お腹痛す、、、orz
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おかえり~
おかえり~
Chinaは私あんまり好きじゃないけど、自分がわりと海外に行った経験から、自分の居場所として日本以外の選択肢っていうのは大いにありだと思うよ♪
お腹お大事に。今度ぜひ話きかせてね☆
2007/07/25(水) 20:11:45 | URL | kameko #-[ 編集]
ただいまー
中国式ダイエットに成功したのかと笑

そのうち飯でもいこう~~
2007/07/26(木) 00:37:45 | URL | かめ #mQop/nM.[ 編集]
精神科医になりたいっていったらだいたいの人がひくと思うけど…

おかえり
2007/07/26(木) 00:58:19 | URL | philo #-[ 編集]
おかえりなさいまし

そしてお大事に 肝炎にならないとよいですね


確かに日本的よりは海外のドライの方があうのかもね アメリカとかもあうのではないか?
おれもアメリカ的な個を大切にする人間関係にもあこがれるけど、日本も嫌いなわけじゃない でも空気を読んでなんぼでしょ、ってのは疲れるよね
2007/07/26(木) 08:51:25 | URL | TT #mQop/nM.[ 編集]
上海おつかれ~
ちはす.
あたしもお腹壊したちっくでショックです.
女子はつおい!って思ってたのは間違いだった...

上海,すごいパワーだったねぇ.
よい体験でした☆
それとお世話になりました(^^;)
なかなかレアなメンバーで楽しかったよー.
2007/07/26(木) 12:10:11 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
>philo
それに引くような凝り固まった考え方の社会がプシコを量産するのだと思うのだけど。
ツアーで一緒になったおじさまとおばさまに言ったら、すげー引かれました。。世の中を知らなすぎたのかもね、俺が。
ただいまーー

>TT
AとEは経口感染だっけ、、
てか痛みが収まった以外は症状かわらんです。。Fitz-hugh-Curtisだったりして(ぇ
アメリカはいつか行ってみたいものですな。イギリスなんかも。
日本も自己主張が健全な形でできるようになればいいのにね。それには何か社会の大きなパラダイム転換が必要なのだろうけど。
2007/07/26(木) 12:13:19 | URL | かめ #mQop/nM.[ 編集]
>あっちゃん
おおおーまじかーー、大丈夫??
じゃあ結局原因は何だったんだろ。やはりアノ蟹でいらっしゃるのか。

いや、今回はこちらこそお世話になりましたー。てかバド部のメンツの中に混ぜてもらってありがとう。卓球と比べていろんなクオリティの違いに驚きつつ、すげー楽しませてもらいました☆
結局自由行動は任せっきりだったよね(^^;) でもお陰で満足な旅行になりますた!

とりあえず、お互いお腹お大事にしましょう(>_<)
2007/07/26(木) 12:25:27 | URL | かめ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
