This is a game.
考えない、忘れる。
さて、最後の投稿。
日記はmixiで書こうかと思います。mixi入りたい人は紹介するんで連絡下さい。
バックアップをとりたい日記を公開する形で書くのは、もうやめようと思います。

考えるのを積極的にやめようと思います。
ここ5年半いろいろ考えてきて、それなりのものが見えてきて、とりあえず学生残りの半年は考えないで生きようと思います。半年と言わず、ずっと考えないかもしれない。
数ヶ月前にもこんなことを書いたような気がするけど、今回はもっとsevereにやりたいと思う。

今やっていないことは、積極的に忘れようと思います。ほんとうに。
そうやって切り替えて、その中で、自分のキャパの許す限りのやりたいことをやって、思うように生きて、それでいいんだと思う。どんなに先を考えても変わらないし、それで変わることは、考えないでいて変わることと質的に似たものなんじゃないか。というか、考えないでいて変わることをうまくコントロールする術のようなものを感じ取る方が、たぶん楽しく生きられる。そのトレーニングの意味もあります。思い立ったから、それを始めます。

それでは。
ゴーヤと
豆腐が安いとの噂に基づき○正に買いに行ったら、ゴーヤが買ってくれと言わんばかりに積んであったので、初ゴーヤ。一本全部スライスしたらゴーヤ祭になった。灰汁抜きなんて予定外だったから時間とれずに若干苦いまま。豆腐も買ったからここはチャンプルだと思って作った。レシピを見てうまくできてもなんか嬉しくない気がするので、いつも通り適当に作る。only just eatable... 明日もゴーヤだ。。

噂通り、1日じゃ模試おわんない。てかわかりそうな問題の相変わらず多いこと。そして迷って間違える。今回はTECOMなのに、春のMECの模試と問題が似てるものがちらほら、、あるのに、やっぱりわからない。

メディアは狭いところに席を移したら捗った。かわりに同級生にも会わなくなったけど。。そこの壁には落書きがしてあって、夏の間に幾度となく見ることになるのだと思う。なんか受験生の頃を思い出して少しだけ落ち着く。

しつこいが、「ものぐさ精神分析」はいい。最近寝る前に舐めるように読んでる。ラカンより全然いい。たまにベースにあるフロイトの思想が出てくると違和感あるが、それを使ってなんでか納得いくように書いている。

今最も幸せな人と話したら幸せな気分になって、なんかそれでいいって気になりかけた。複合化された人の力ってすごいなと思った。
夏休み入りましたー。昨日はポリクリ班で打ち上げ。各人の笑いの積分値をとって合計したら、きっと自分が所属した集団の過去最高になるでしょう。笑いすぎた。
一応学生として最後の夏休みだし、今までの経験を総動員していいかんじに過ごしたいものです。目標はきちんと立てると、もれなくきちんと崩してしまうので、朝は早めに起きることと国試の勉強を生活の中心にすることくらいにしようかなーと。

昨日まで回ってた放射線科では、治療室にシューマンのピアコンが。これショパンかなぁ?と言って、いや、ちがうんじゃない?と言ってくれる班員がいるのは結構嬉しい。外病院の形成外科のオペ室では、多分ベートーベンの弦楽四重奏。
最近数年ぶりにショパンを聴けるようになって、ラフマニノフはシンフォニーが消えたけどチェロソナタが新たに入ってきて、プロコフィエフとスクリャービンが消えてきた。メトネルのバイオリンソナタは寝る前の勉強用に保守。ショパンはピアコンが聴けるようになるまでになるかなぁー。
今日は久々にピアノを弾く。
断書
動き出さなきゃ、ということで、一部の健全なものを除いて本断ちをすることにした。基本哲学は禁止。置き場がないから、背表紙を後ろに向けて本棚に突っ込む。自分からそれらを取ったら何が残るんだ、と今までは思っていたけど、そもそも今を生きられなきゃ残すものなんてない。

QBが思ったほど進まない理由がわかった。理由はなんであれ、結局は集中力の欠如。出切ってない。

明日から一週間、北の方で実習。
先生がいい人でありますように。
何か得るものがありますように。(見てるだけでも勉強になりそうだけど。)
そして、あわよくば早く帰ってこられますように。(何日かは午前で終わるとの噂w)

お酒がなくても眠れるようになりますように。
銭湯
何もかも止め切ったらどうなるかを実現した体験記(先日感想を書いた本)を読んで、やはり考えるだけじゃだめだ!と少しずつだけど動き始めた気が。友人の「頑張らなくていいよ」という励ましも大きい。

人間の行動は思考の最上の通訳者、と言ったのはロック。(まぁイギリス経験主義者の権威だし、、)
三年前くらいのブログに書いた気がする言葉:認識は実践にはじまり、実践を通じて理論的認識に達すると、ふたたび実践にもどらなければならない。

一夜君と共に語る、十年書を読むに勝る。

今日は新宿歯科医師BLSの手伝いに。久々に動いて何気に腰にきてる(^^;)
その後近くの銭湯行ったので、今日はよく眠れそうです。
壁にはもれなく赤富士が書いてありました。

そういや今日は夏至だったんでしょうか?
冬至はかぼちゃで、土用は鰻で、夏至ってなんだっけ?
